青葉山の気象観測データ


気候ゼミでは理学部のある青葉山にDAVIS社のVantage Pro2という気象観測機器を設置しています。 ここでは、この観測機器によって得られた2006年2月以降の気象データを紹介しています。 随時更新しますのでよろしければご覧ください。


データ選択(2006年2月から月ごとに編集しています):

 <データについての注意>

 2006年6月に機器の転倒により風のセンサーが故障してしまいました。このため、8月から別の装置を利用して風通しのよい場所へ移転し、9月からは新しい機器のデータを掲載しています。9月以降のデータについては器差補正は行っていませんが、3週間の予備観測の結果、気温はほぼ0.3度以内の誤差、降水量は障害物がなくなったため、一回の降水イベントで1.0mm未満多く観測されました。この期間をまたがって、データを扱う場合はご注意ください。
  また、このデータのご利用は自由ですが、そのことによって生じる責任は負いかねますのでご了承ください。

 
  Vantage Pro (バンテージ・プロ)
vantage pro 1 vantage pro 2

設置場所

宮城県仙台市青葉区 東北大学理学部管理棟屋上
北緯:38度15.5分/東経:140度50.2分 標高162m
観測要素 風向・風速
気温
湿度
気圧
降水量
データインターバル 1時間設定




 データ・ツールへ戻る